インコと羽ウサギ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔、私が飼っていた セキセイインコ

<<   作成日時 : 2007/08/09 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

この前のブログで、逃げてしまった。
セキセイインコの事を書きました。
その子の写真が2枚、見つかり このブログで紹介しますね。

画像

名前はモアちゃん 私が飼っていたセキセイインコです






画像


この写真は小さいときの写真で逃げた当時はもっと大きくなっていました。
種類はアルビナでお腹の所だけちょと、青くなっていました。

本当に体をゴロンとデングリ返りします。
ゴロンして動かない時は死んでしまったかと思いました。
ちょぴり、おちゃめなインコでした。
逃げたときは、私は必至で探しました。
人の庭を見てモアちゃんがいないかと・・・・
今、思うと不審者ですね。
逃げたとき、カゴの掃除をして、ドアが開いていたみたいです。
そして、家の窓が開いていた見たいで、そこから、逃げた見たいです。
私は、日頃インコを飼っているんだから、窓の戸締りには、うるさいですが・・・
の家族はあんまり、気にしないので、今も心配です


ソラちゃんのヒナの時の写真です
画像


モアちゃんが逃げたあとに飼っていたセキセイインコのソラちゃんと言います
この子は、ルルーちゃんが来る少し前にお星様になりました。
放鳥中に事故にあい、そのまま・・・・
この時も本当に辛かったです
モアちゃんの写真と一緒にソラちゃんの小さい時の写真が見つかりました。

画像


この2匹は私のインコで私に1番、懐いてくれました
ルルーちゃんもそうですが、私が飼ったインコは、いつも寝るときは私と
一緒に寝ていました。
今は、1人で寂しく寝ています
ソラちゃんはいつも私が寝る前に私の布団の中に入ってくる子でした。
もっと、ソラちゃん達の写真撮っとけば、よかったです。

ソラちゃんは私のHPの羽ウサギ フィーの小説の1話に出ている子です。
ルルーちゃんもモアちゃんも小説で登場させる予定です


ソラちゃんもモアちゃんも私が呼ぶと私の肩に乗ってきます
家族には、トリ使いと言われていました。
本当に2匹ともいい子でした
今も、セキセイインコは大好きです

ソラちゃん天国でルルーちゃん達と仲良くして、天国で、いっぱい
友達、作ってね。
そして、幸せになってね

モアちゃんは優し人に飼われて幸せで、いてくれたら、嬉しいです


ソラちゃん以外にも昔はもっとセキセイインコを飼っていました。
本当、この子達の写真はないので残念です。
(ルチノー、オバーリン グリーンなどいろんなセキセイインコを飼っていました)
だから、今はココちゃん達の写真をいっぱい撮りたいです


家のリラックマのぬいぐるみ

画像

リラックマ、キイロイトリ、そして、オカメのココちゃんです。

これからは、たまに家のリラックマのぬいぐるみを紹介しますね




ゼロのホームページ インコと羽ウサギ フィーの部屋


ランキング参加中です!ポチッと押すとランキングが見れます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
本当に放鳥してる時は、気を付けないといけませんね><
家で飼ってる鳥は、誰かに飼われない限り
外では、生きていけないって良く聞きます
家は、一度もないですけど・・

亡くなった子は、本当に可愛そうだけど、この子達の運命だったと思います
今、一生懸命に生きている子達を見てあげないと・・

では失礼します

yuuko
2007/08/09 04:28
yuukoさん 

そうですね。人間に飼われているインコ達は野生では
生きていけないと、私も聞きました。
本当に優しい人に飼われてくれたら嬉しんですけど・・
今は、ココちゃん達を見ますね。
ゼロ
2007/08/09 05:50
私も放鳥時に窓を開けて何事もないように洗濯物を入れている母にはビックリしました。
パティーもソラも出なくてほんとうによかったとおもっています。
パティーと同じ赤目のモアちゃん、幸せに暮らしていることを祈っています。
ソラと同じ名前のソラちゃん、ルルーちゃんと仲良くしていますように・・・
みちる☆
2007/08/09 10:59
ゼロさんもいろんなセキセイインコを飼っていたんですね・・・
私も小さい時に迷い込んできたんノーマルグリーンの子が最初でした。その子が亡くなってから、約10年間で9羽のセキセイを飼ってきました。
事故死、病死、逃げていった子・・・その度に新しい子をお迎えして・・・複数飼いの時もありました。
今でもみんな覚えています。生き物を飼うということは楽しいことばかりではありません。いつかは悲しい思いをする時が必ずやってきます。
そういうことも全部受け入れてお迎えしないといけないと思います。
厳しいことを言うようですが、命は永遠ではありません。

ゼロさんはルルーちゃんたちが、亡くなった事は自分のせいだと思っているんじゃないでしょうか?
もしそうなら、いつまでも責任を感じることはないと思います。
ゼロさんがそう思っている限り一生、新しい子をお迎えできないのではないでしょうか。忘れてしまうのではありません・・・すぐには無理かもしれませんが、気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?
そうすれば新しい何かが見つかるかもしれませんよ。
piko
2007/08/09 11:09
ゼロさん こんにちは。

私も小さいときにすごくかわいがっていた黄色いセキセイインコを放鳥時の事故で亡くしたことがあります。
20年以上前のことなのに、未だに忘れられず、それからというもの放鳥するのが怖くてできなくなりました。
ぴーちゃんときーちゃんは部屋で飛ばせてあげたいなあと思っていたのですが、外に出すタイミングを考えているうちにかれらは大人になってしまいました。
獣医さんにも相談したのですが、ぴーちゃんときーちゃんは私が差し餌して育てたのではなく、少し大きくなってから家に来たので、放鳥したらカゴになかなか戻らないだろうし、下手すると外に逃げてしまうので、無理して放鳥しなくていいですよ、と言われました。
(それに、ぴーちゃんはでぶなので、多分飛べませんよ、とも言われました(笑)。)

私はこのように、黄色いとりさんの事故死がずっと残ってしまっています…。

ちょっと暗いはなしになってしまいました。ゴメンナサイ!

私は飼い主として至らないところがたくさんありますが、ぴーちゃんときーちゃんを精一杯大切にしたいです。
ねこぜばんざい
2007/08/09 11:48
わたしも 以前にいたオカメ セキセイ 子桜 の写真をお見せしようと思っています
が、携帯の機種を変えたらSDも進化していて 写真が載せられないのです
モアちゃん 素敵 ソラちゃん うちの子と同じ色でした
そして ココちゃん「 なにしてるのー? 」って顔をしているような気がします
kou
2007/08/09 12:26
こんにちは。モアちゃんもソラちゃんもとても可愛いですね。
真っ白なモアちゃん、なのはに似ています(^^)
私も2年前、セキセイインコを不注意で外に逃がして
しまった事があります。必死で捜したのですが
数日後遺体で帰ってきたその子にはただ謝るしか
出来ませんでした・・。数日間どれだけつらかったかと
思うと・・今でも言葉にならない思いです。
私も暗いコメントになってしまってすみません。
今はソラちゃんと同じ名前のそらを、天国にいる子達の
分まで大事にしていこうと思っています。





きしかん
URL
2007/08/09 15:54
みちる☆ さん コメント ありがとう
確かに、放鳥時は、何があるかわかりませんからね。
気をつけてくださいね。
家も窓を開けぱなしに、しないよに、うるさく言っています。
ちょと、ウザがられますが・・・
パティーちゃん見ているとモアちゃんを思いだします。
みちる☆ さん見たいな優しい人に飼われていたら、嬉しいです。
ソラちゃんもルルーちゃんと仲良くしてますね。
みちる☆ さん 本当にありがとう
ゼロ
2007/08/09 19:15
pikoさん ありがとう 
pikoさんの言う事、当ていると思います。
ルルーちゃんがお星様になったのは、自分のせいだと、今も
思ってしまいます。
だから、他のインコが病気だと、気になって仕方ありません。
同じ悲しい思いをしてほしくないから・・・
もう、少しこの気持ちが癒えた新しインコをお迎いしたいです。
私も、セキセイインコは、7〜8羽、位飼っていました。
だから、今もセキセイインコは大好きです。
ゼロ
2007/08/09 19:26
ねこぜばんざいさん あんまり自分を責めないで下さい。
ねこぜばんざいさんのその、優しい気持ちは その子も
わかってくれますよ。
そんな風に、今も思ってあげている、ねこぜばんざいさんの
優しい気持ちがその子に伝わって感謝していますよ。
本当、そんな風に想う気持ちが、黄色いとりさんも
天国で、ねこぜばんざいさんを見守ってくれていますよ。
ねこぜばんざいさんなら、ぴーちゃんときーちゃんも
幸せになりますよ。
あんまり、自分を責めないでね。
今日はありがとう
ゼロ
2007/08/09 19:40
kouさん コメント ありがとう
kouさんのオカメ セキセイ 子桜 の写真を見れないのは、
残念です。
でも、kouさんの飼っていた子達ですから、可愛いかったんでしょう。
家のお星様になった子とみんなで、仲良く遊んでいてくれたら、
嬉しいです。
今日は、本当にありがとうね。
ゼロ
2007/08/09 19:56
きしかんさん コメント ありがとう
モアちゃんもソラちゃん可愛い言って貰い、
すごく嬉しいですね。鳥バカですね。
きしかんさんも辛い事があったんですね。
モアちゃんは、結局、見っかりませんでした。
今は、きしかんさん見たいな優しい人に飼われているのを
祈るしかありません。
きしかんさんもあんまり自分を責めないでくださいね。
きしかんさん見たいな優しい人に飼われてなのはちゃんもその子も
幸せだと思います。
本当にルルーちゃん達と友達になってくれたら、嬉しいです。
きしかんさん本当にありがとうお互いお星様になった子の分も
頑張りましょうね。

ゼロ
2007/08/09 20:11
インコ飼ってると、色々ありますよね。。
我が家にも逃げてしまったインコがいます。
しばらく探し続けました。
きっと誰かいい人に飼われてるって、今も信じています。
だって、あんなに可愛かったんですから、ね???
みゅうみゅう
URL
2007/08/10 17:01
みゅうみゅうさん コメント ありがとう

そうですね。インコを何年も飼っていると
色々あります。悲しい事、嬉しい事、楽しい事、
みゅうみゅうさんの逃げたインコもいい人に飼われて
幸せになっていますよ。
みゅうみゅうさん家のインコはみんな可愛いものね。
ゼロ
2007/08/10 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔、私が飼っていた セキセイインコ インコと羽ウサギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる